桜音と共鳴

すの担の主観で語るぶろぐです。

私的Snow Man歌声分析③

※このブログは筆者の主観で書いてます。そのため意味のわからない説明が出てくること、理論通ってないことは予めご了承ください。(あーあ、専門知識増やしたいわ)

 

 

 

 

一応このブログラスト回です!!

5/14にあげて、次の日である15に書いてるわけなんですけど、いつ書き終わるかはわかりません!!笑

語彙力が欲しいものですね、、、

 

少クラのCrazy F-R-E-S-H Beat済の世界なわけなんですが、Mステのときよりも揃ってるダンスに開いた口が塞がらなかったです😮

そんでもってほんとみなさんお歌がおじょーずで桜音はメロメロです😍(いつも)

 

 

 

 

 

 

と書いてからもうどんだけ経ったんだよと、もう7月が終わるよと、なにわ男子のデビューが決まったよと!!!(おめでとうございます!)

 

意外とお仕事が忙しくなり、長々と文章書いてる暇はなかったんですね、、、(いやたぶんあった)

 

 

 

 

 

と気づけばもう明日は10月ですってよ笑

とりあえずこんなに温めてごめんなさい!

文章書くの苦手なんです!!というわけでそろそろはじめます!!(すのーまん1stアルバム発売おめでとう!!!)

 

 

 

 

 

ということでラスト3人について語っていきたいと思います!!!(ここまでが長いよ)

HELLO HELLOの映像などもあがっておりますが、Grandeurくらいまでで今回は書いていきたいと思います!!(ハロハロは別に書きたい)

 

 

 

目黒蓮さん

めめちゃんは本当にThe イケボだと私の中では思っていて、心地よく耳に入ってくる声だな〜っていう印象があります!

そして歌声には、力強さと滑らかさが共存しているな〜という感じしてます!

とにかくこれはカラオケとか行って心奪われる系の声ですよね、、、罪な声してます😂

 

そしてパートとして使われる率が高いのは雰囲気を変えたい瞬間!縦ノリだったところから横ノリにするところの横ノリパートによく使われているイメージがあります!

例えば!D.D.

Snow Man「D.D.」MV (YouTube ver.) - YouTube

 

そしてKISSIN’ MY LIPS

Snow Man「KISSIN’ MY LIPS」MV(YouTube ver.) - YouTube

 

そしてそしてBlack Gold

Snow Man「Black Gold」(from「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」) - YouTube

 

めめちゃんは自分のカラオケの十八番曲に歌謡曲系をよくあげているイメージがあって、あとバラード系!!だからたぶん横に大きいフレーズを歌うのが得意なのだと思います。

そしてあんな甘い歌声が出るわけですから、そりゃ使いたいわけです。積み上げてきたものが生かされてる感じがします!

 

でもブラゴの最後の最後の英詞のところの声もいいですよね、、、ありゃしびれた。。。

 

 

あと、ビブラートが綺麗なイメージがあります!

 

Everything is Everything

Snow Man「EVERYTHING IS EVERYTHING」Rec Movie - YouTube

 

こことてつもなくすこですね………

切なさ盛り盛りで……沁みるわ………

Snow Manのなかでも断トツビブラートをするイメージがありまして、、これもたぶん普段からバラードとかを聴いているからか、そういうのを真似してるとできるようになるんで(私はそうだったのですが)だからこういうところで入れてこれるのかなと思っております。

普段からたくさん歌ってねみんな!!!

 

 

 

 

 

⑧ 岩本照

照くんはとてつもなくなんでもこなす人!もちろんリズム感もいいし、音感もいい方!!リードもできるし、ハモもできるし、ラップもできるし、、、

 

なんなんこの人、オールマイティ人間やん、、、、、。

 

まーどちらかというとバラードは重くなりすぎるイメージがありますが、悪いという訳ではもちろんありません!個性ですね!!

 

でもとにかく全部が平均以上なんですよね!すごいわ、、、人って得意不得意あるから、、、

 

なのでどれを取り上げよう、、ととてつもなく考えたわけです。

 

 

英詞のリズム感の良さ、、ですね、私の視点でしかありませんが一番気持ちの良いリズムを出してくれているのが照くんだと思います!

 

KISSIN’ MY LIPS

Snow Man「KISSIN’ MY LIPS」MV(YouTube ver.) - YouTube

 

英詞の発音て、普通に話すのと歌うのではニュアンスが違うらしいんですが、最後のBaby〜のところの畳み掛けが、リズム感いいし、後ろとの兼ね合いいいしとても聴き心地がいいです!

 

 

Snow Man「KISSIN’ MY LIPS」MV(YouTube ver.) - YouTube

 

ここのラップの入りも、前の横の流れを一気に縦にし、発音も私的にはとてもよく聞こえます!あと "with me"の発音とても好きです!!すごい練習しただろうなーこのラップ!と思いながらいつも聴いてしまいます😌(誰?)

 

 

そして少しだけ最近の話をしますが(もう最近じゃなくなった)、本当にハモがいいですね!!メロに乗っかるのがほんとうに上手い。個性的な声も出せるけど、メロを立てる歌い方もできる。。本当に器用ですごいです!!ハモについては縁-YUÁN-のところで書きたいなと考えております!!(書きたいんだ!!!)

 

 

照くんの声は芯は結構あるけど、息の量を変えられるイメージがあります。だからいろんなパートができるのかなと!!すごいしか言えなくなってきました!!語彙力なくてすみません!!

 

 

 

 

 

 

⑨ 深澤辰哉

ついに来ました、ふっかさん!!

やっぱりなんか最後に書きたくなってしまうんですよね〜〜〜

 

ふっかさんはとにかくキャラメルボイスですよね!!甘いもう!あまっとろい!!

芯が細めで、周りの息の層もあまり多くないイメージ。

そしてほんとにハモリ向きです!!ふっかさんは音感もいいですし、この声ならハモなんですよね〜〜〜!!どの人にも合わせられるイメージあるんですよ!!だから本当にただ聴くだけじゃ誰がここハモってる!?となります(私が分からないハモ、だいたいふっかさん)

 

私もハモやりたいからふっかさんずるい〜〜〜〜〜〜と毎回なってます!!(クソデカボイス)

 

 

とかいいつつ、今回私はどうしても深澤さんのキャラメルボイスからなるメロを紹介したいので、メロの紹介に特化して話を進めていこうと思います!!でも!!ハモが!!いいんだよ!!たくさんハモって!!!!!!!!!!

 

 

ふっかさんのメロで1番輝いてるなー!合ってるなーーー!と思うのはひらりと桜です!!

まじでひらりと桜は深澤さんしか勝ちません!!私の解釈と一致度がすごいもう!!ありがとう!!!!!他がダメとかじゃなく、深澤さんがすばらしいですほんとにーーー!!!

 

Snow Man「ひらりと桜」(from「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」) - YouTube

 

宵闇に映る花びらは〜のところが特にマッチ度えぐいですね!!滑らかさ?しなやかさ?文字をなぞる感じがあって、誰かに手紙を書いているみたいな感覚になります。

たぶんですが深澤さんとこのメロディーがとてつもなく相性がいいんでしょうね、音域もメロの進行も深澤辰哉のための節ですね、、ここを当ててくれた人ありがとうございます!!(感謝しかしてない)

 

 

 

あと君の彼氏になりたい!!

これもなんだろ、セリフ?みたいな感覚になるのがとてつもなく不思議です。誰に話しかけてる?私??(ちげーよ)

 

Snow Man「君の彼氏になりたい。」@ Recording Studio - YouTube

 

音階の概念より、言葉のつながりに対して音つけてみた〜!みたいな感じがするんですよね、だからなんか語りかけられてるみたいに感じる、、たぶん声のテンションとかも関わりがあると思うんですが、とてつもなく耳に来ます!笑

 

 

たぶんふっかさんは語りかける系がいいんだろうな、、メッセージ性強めのやつ!!バラード推しの人はよく見かけますが、たしかにふっかさんの声自体、哀愁があるので置きたくなる感じありますが、なんだろ、、どん底に突き落とされそう()

私個人的に重くて暗いの苦手なので、女々しい歌は歌わないで!!苦しいから!!笑(いや、歌って全然いいのですが、たぶん死者が相当数でます)

縦の流れよりも横の流れのほうが得意だと思うので、セミバラード?ミディアムバラードくらいがいいかな、、!幸せな曲を!!よろしくお願いします!!!(誰)

 

 

 

 

 

 

とまぁこんな感じでやっと、やっと全員書きました!!とてつもない間空いてしまいましたが、こういう文章書くの苦手で、そんな温めても語彙力上がるわけもないのに温めてしまいました!!(だって気づいたらアルバム発売した)

 

アルバムについてもたぶんなんか出すと思いますので!!読んでいただけたら幸いです!!

 

 

 

 

また書きます!!(次はいつになるかな)