桜音と共鳴

すの担の主観で語るぶろぐです。

Nine Snow Flashの韻を分析してみた

みなさん、また阿部亮平さんがとんでもねぇ歌詞を書いてくださったではありませんか!!

 

ということで、今でも櫻井翔を敬愛し、KREVAやAwichを、聴いているSnow Manオタクが、この曲の韻を分析していきたいと思います。

(ちなみに夏に近づいてきたのでKREVAな季節だな〜となるなどしてます)

 

と言いつつも、別に勉強しているわけではないのでいろいろ大目に見てください🙇‍♀️

個人的な解釈になります!!

 

また、メンバーの名前はいつも呼んでいる呼び方で書かせていただきます。

よろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

鋼の肉体手にTraining 見えてくるFINAL STAGE

→e i で踏んでる。Trainingはe i (n)

 

リーダー “Mr.” 振り付け Hit Maker

→i-a-で踏んでる。Mr.はi(s)a-

 

皆、踊り出す 岩本照

→i a o o i a u 怒涛すぎる全踏み✨

 

照パートは韻を踏む場所も最後以外同じような形で踏んでる!だから捲る感じがあって好き🫶

Jrの時は「現在(いま)を飛び立つ」だった最後のところ。照が動き出すという感じだったのが、現在は周りが動き出してしまうというこの変わっているのに感動😭✨

また、肉体美で魅せていたところが大きかったのが、今となってはSASUKEの人というのが浸透してて、そのためのトレーニングというのまで伝わってくるからやばいね!!(語彙)

 

 

 

最年長眠い?…訳じゃないよ回してMC

モテモテ伝説 Tell me? はい注目!

→e u iで踏んでる。個人的に「最」と「はい」も効いてる気がしてる

 

我が名はスター辰哉

a au a 全部踏みにいってないな?と思ってたけどそんなに変な感じしないなーと思ってたらこんなだった、、なるほど。。

 

ふっかパートは前半戦分かりやすくて耳心地最高👍

Jrの頃は最年長としてみんなを導くという意味だったのに、今となっては様々なところで活躍する“スター”になったから、もう導いちゃってるんだな〜〜fuuu〜〜〜😘(まだまだ上行けるけどね🕺)

あと、トーク回すくらいの感覚だったのに、もうMCというのが当たり前になってるのもふっかさんの努力だ〜〜と思う!!

 

 

 

センターのCuteな天使 ランウェイはCoolにチェンジ

そういえば今、何cm

→e n iで踏んでる。そしてCuteとCoolの二面性まで入れ込める感じやべえ(あべラウが)

 

末っ子あばれまく〜る ラウール

→a u-uのラウール踏み☆

 

ラウールパートもふっかパートのようにわかりやすい踏み方なので無理がなくて良き!あと天使というのを絶対に入れたかったというあべちゃん!わかりすぎる!!👼

Jr期の1番最初、村上真都ラウールを全て踏む「姿に舞妓なムーブ」ってやってたのもすごいなと思ったな〜

ハーフってところを押し出していたあの頃、、それが今となってはもうパリコレモデルにまで化けました。。うちの子すごすぎるわ、、

 

 

 

ねえ、しょっぴー!肌の調子

どうよShow me “美(beauty)”降臨

→o u iで踏んでる。meとtyもリズム作る上でめっちゃ効いてる🤞しかもあだ名まで入れてるのに違和感なし☆

 

Shy?でも「Give me the MIC!」

→a i で踏んでる。MICはa i (k)

 

その歌で黙らせようか 渡辺翔

→a a a e o u aの全部踏み✨歌も最後のu aに被るからリンクしてるなと思う!

 

しょったのパートは前半戦の韻が気持ちいい!文だと“肌の調子どうよ”までが一文だと思うんだけど(私が思うにね?)でも敢えて分けて言うことによって絶妙な違和感があるのに変には聴こえないというなんだろこの感覚🤔となった。

次のところも1番最初と最後で踏んでくるところとかも好き!

Jr期と同じく、黙らせようかだけ使われているけど、そこに至るまでの歌詞が自信がついたんだなと感じる歌詞になっていて、わからんけどガッツポーズした!

 

 

 

カメラ構えたらPhoto Boy 

ドッキリクリエイター程遠い

→o o o u iで踏んでる。康二のかっこいい部分とおもろい部分がこの2行でこの韻で踏んでくるのえぐい

 

ボケも多「ほんま?」→iで踏んでる。

 

ほらあなた迎えに行く王子 向井康二

→u a iとo u i 迎えにはu a (e) i

 

康二パートはやっぱり最後の迎えに行く王子 向井康二が最高だよね!こんなにも天才的な組み合わせあったのかと!!とんでもない韻を見つけてくれたあべちゃんに感謝しかない。

Jr期は自己紹介の「みんなの万能調味料こと塩こうじよりも向井康二」というのを敢えて使っていたけど、そんなのも必要なくなるくらい武器が増えたんだなと思った。Photo BoyとGPで知ってくれてる人多いと思うもん!!📸

あと、甘えん坊な子犬だったのが王子に化けてしもうて頭抱えてる🤦🏻‍♀️💞

 

 

 

「お天気です!」の笑顔、快晴

院卒ならクイズも正解せい

→a i e i というかもはや“カイセイ”なのよ。康二が歌うからできる技で、そんなところもリンクできるんか!となった

 

みがく “智” “学” 資格… Enough

→i a u 全部踏んできたよ。

 

冴えろ Brain 阿部亮平

→a e o u e i (n) ここも全踏み。天才なの?

 

あべちゃんパートは流石に自分のパートでもあるからもうとんでもなく出てきたんだろうなと感じるくらいにすごい。まぁ私からすればあべちゃんの脳はいつでも冴えてると思うよ!くらいですかね?笑

Jr期と比べると、オファー待ちしていた気象予報士が「お天気です」というところでお仕事あったというのがわかるし、早押し機とペンが研いた智学と資格が十分になっててさらに成長してるのもわかる。とんでもなく胸熱な変化🥹

 

 

 

演技が話 たちまち表サーバー落ち たまにザリガ

→iで踏んでるシンプル。けど実はa i かo (u) i

 

甘めなFaceで「まだ恵比寿?」

→e i uで踏んでる。

 

なら連れてくよ。ねえ、目黒蓮

→e u o e (n)の全踏み。

 

めめパートは最初はどシンプルなiのみだけど、演技もモデルもずっと言ってるザリガニも入ってて、これぞ目黒蓮

そして甘々Faceは言わずもがなで、ずっと嵐兄やん(中でも磁石)にいじられてる「恵比寿」が今となっては進化して、めめにハマりそうなのを「まだ恵比寿」というのが広まり、とんでもない進化を感じるのが2つ目の韻だった。

Jr期の歌詞はまだこれというのがFINEBOYSだけだったのにここまで化けるだなんて誰が思ったよ本当に!!最高👍

 

 

 

あなたを愛で満たしたい 舘様に釘付けなPARTY TIME!

→a-i a i (u)で踏んでる。メロのリズムを工夫してより踏んでるように聞こえる。

 

料理も見事こなす “歌舞伎者

→i o oで踏んでる。

 

いかがでしょうか?宮舘涼太

→i a a e o u aの全踏み。

 

だてパートは前半のメロのリズムありきの韻が好き。心地よいとても!!

あとお気づきだろうか、、ここに阿部亮平の強火ゆり組担が出ているのを、、、(怖)

まだ佐久間さんについて書いてないが、ここであだ名として歌詞に出てくるのはゆり組の2人のみ。たぶんこれは仕込まれてますみなさん。(筆者の考えすぎかもしれません)

また、Jr期から考えるとぱPARTY TIMEの意味合いが変わってるなと思う。身内ネタ的なものだったはずなのに、今となってはラヴィット!にて普通に使われるようになっている。。浸透してるんだなとしみじみ。そして歌舞伎者まで。夢叶えてるな〜☺️☺️

 

 

 

LOVE!アニメ 今や声 LOVE!アニマル みんな親

→LOVEアニはまぁそのまま、あとu-で踏んでる

 

TOUGH!元気の最終兵器(リーサルウェポン)

→タフとサルと思ったんだけど、、どうだろ。リズム的に合わないから△にしておきます。

 

明日はNice Day! 佐久間大介

→a u a a i u eの全踏み。

 

佐久間さんパートは中間悩みまくったけど、私の中ではとてもビミョーなラインです。やっぱりリズムも大事かと思うので!!(あくまでも私個人の見解です!)

Jr期はアニメオタクってだけだったのに、今となっては声優までやり、しかも吹替までやってて、、とんでもなくワープしてる!!

動物好きとは前は歌ってないけど、動物番組にも出て、保護猫ちゃんのツナシャチと暮らしてる現在。。夢叶いすぎてて泣けてくるな🥲✨️

 

 

 

どんな アウェイ アゲインスト 逆

!“1人じゃないって最

「なんとかなるっしょ

→a e i (n)とo u。怒涛の韻踏み開始。

 

そんな9人 世界中に 合わすチューニング

みな夢中に 沼落ち注意 決めてCoolに

記録を樹立 俺らが中心 巻き込む周囲

→u-iで踏んでる。歌い方もこれに合わせてる!

 

Grandeurの時のキャッチコピーの“1人じゃないって最強だ”を入れ、そこから始まったなと思った快進撃。記録を何個も作り、いつの間にか沼落ちさせた人多数。とんでもないグループになってきたなと感じる。

 

ここで思い出されるのが、デビューコンのラウールの言葉。

「多数派になります、いやなるんです。」

本当に多数派になってきたなと実感する毎日です。だからこその最後

転がせlike 雪だるま式

これに繋がってるなと。。私もその1人。。

転がってくっついて大きくなってるなーと思う日々でございます。

 

またSnow Manのみなさんの言葉を振り返ると、有言実行ってこのことかと思います。

言霊ってあるなとSnow Manを見てると思います。

 

 

書いていたら感情爆発しそうになりました💥

コロナも落ち着いて、声出しOKになったところで行われるドームツアー。

誰も欠けることなく、怪我なく、健康で完走できることを祈っております。

 

team Snow Manに幸あれ☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️

 

 

誤字脱字あったらごめんなさい!!

間違いあったらご指摘おねがいします!!🙇🏼‍♀️