桜音と共鳴

すの担の主観で語るぶろぐです。

向井康二さんの歌い方がすばらしい

Snow Man!1stアルバムリリースおめでとう!

フラゲ日ハーフミリオン突破おめでとう!!

Billboard初週84万枚おめでとう!!!

オリコンも初週84万枚おめでとう!!!

 

 

もう巷ではお祭りですね!!もっともっと盛り上がるといいなーーーっ!!!

 

 

てなわけで最高なアルバムが発売されもう10月になってしまいましたね!ツアー初日までもあと3日となりました✨✨✨

無事にツアー初日迎えられますように!!

行く人はみなコロナ対策万全でルール守って楽しく今のコンサートを楽しみましょうね!!私も参戦するので声を出さずに楽しむ練習をしています!!ガチです!!!山本光学のフェイスシールドも買いました!!ガチです!!!めちゃ透明です!!!ファンサのために!!!!!笑(席運悪めなオタクですが)

 

 

てなわけで、みなさんはアルバム聴きましたか?私はフラゲしてすぐ取り込んですぐ聴きました!映像よりも先に聴きました!!!私はradiko無課金勢なので、試聴しかできていなかったので曲の全貌がわからずだったのでルンルンでした!!

通しで聴いて最初の感想は…多い!

ものすご多幸感でしたね!!アルバム本編からJr曲、ユニ曲、ボーナストラック、、こんなに一気に摂取していいのかと!!

いいんです!!

そしてほんと何様?なんですが、みんな表現の幅が広がってる気がしまして!!すごーーーっ!!!となりました!推しの成長感じれるのって最高じゃないですか??ほんと何様なの?って感じですが!!笑(ただの一般人です音楽はそれなりやっていましたが別になんのプロでも先生でもありませんごめんなさい)

 

 

そしてやっと見出しにもあるように本編に入るわけなんですが、私の自担、向井康二さんなわけなんですが、、、あまりにも、、、表現の幅が、、、すごくて、、、、、すごすぎて、、、、、口ポカーンになったんですよ、、、、、、、、

 

歌い方がすばらしい〜〜〜〜〜

 

家に一人だったので思わずクソデカボイスで叫んでしまいました。(近所迷惑)

なのでそれをどうにかして共有したいと思い、ブログ書き始めました。

康二担のみなさん、康二の歌声担のみなさま、ぜひ、共感してほしいです!!友達になりましょう!!!(急)

とかいいつつちょいちょい他のメンバーの最高ポイントも入れます!たくさん共感しましょう!!!!!(たぶん後日いい所鬼語りまとめ出します)

 

 

尚、呼び方は普段通りの呼び名で書くと思うので、呼び捨てになってること多々です。ご了承ください。

 

 

 

 

 

1.D.D.

記念すべきデビューシングル👏

もう懐かしさを感じます。

これは特に録りなおししてるわけではないのであれですが、本当に無理のない発声で無駄がない感じがしてます。でもめちゃんこ難しいメロ(A'っていえばいいのかな?)ラウが勢いのあるメロ、そして歌い方に対して、少しローテンションで狙い定めてる感じ?たまらんです

 

 

2.EVOLUTION

この曲、D.D.の次にくるのがまずいいですよね!続いてる感じ!?天才ですね!!

そんな中、リードボーカルの翔太くんと対抗して康二の声が!!歌シンメ!!!!😭😭😭こちらもしょぴが勢いのある挑発的な感じとしたら、康二は挑発してるんだけどもっとダークな感じで、、スナイパーみたいな、、?好きじゃん、、、私を撃ってくれ、、、、()

あと2番のソロの最後の「hot」がさらに挑発的で、、、運命さえも俺らに嫉妬してんで?どう?と私の脳内に問いかけてきます、、やめて、、、私は前からその歌声に嫉妬してるワ…

歌を歌う人間なので、本当に嫉妬してます。(プロではありませんが)

本当にこのEVOLUTIONでの康二くんはオラついてないんだけど、後ろのほうから静かに「俺がてっぺん取ったる」みたいなイメージの歌い方でかっこよすぎます。。。

 

先頭で風を切って歩くのが渡辺翔太、後半「任せろ」と言いながら出てくるボスが岩本照、後ろから見守りつつみんなを押し上げる向井康二の図、私には見えます👀

 

 

 

3.Sugar

ガラッと雰囲気変わりまして!!最初のベースのアウフタクトで殺られましたさよなら!!

そしてこの曲での康二ですが!めずらしめのBメロ!!

 

急に色気凄いじゃん!!!聞いてない!!!!!!!!

 

♪キミ キミ キミでいっぱいだ〜

…………すーごい優しく指さしてくるじゃん??私まだ映像見てないけど、めちゃんこ指してくるじゃん??肌にツンってする感じで「キミ」って歌われるんですが、、、ライブでは私のところに触れに来ますか?(黙)

すごい優しい顔して弄んでる康二が私の目の前にはいます、Sugarのとき、、、、、

こんなところまで想像できるのやばないですか!?どんだけな表現力!?さすがのドラマ班!??!?

 

 

 

 

 

 

ちょっと取り乱しました。

歌い方、「キミ」はそんなに重くなくて、低くなる「で」のところで重くして、最後の「だ」は少し軽くなってるのですが、「で」のところでちゃんとギュッと掴んでくれるのに、弄ぶかのようにちょっと緩めてくるんですよ、まじで私の想像が行き過ぎてるのは分かってるのですが、そんなところが罪です!!!

 

 

 

4.KISSIN’ MY LIPS

あ、これもBメロでしたね笑

これもとても色気〜〜〜なわけなんですが、また違いますよね、、、

♪Come with me〜のところ、着いてきたら見せてあげる、、、、、誘うから着いてくるよね??夢見てたこと見たいでしょ??と笑顔で言ってますよね??ここは少し高めなので、張り気味ですが、最後のdreamed ofで解釈が一致します。そう、私たちはこの声で夢の中に連れていかれる訳です。南無、、、

 

 

 

5.Infighter

この曲、ただのトンチキソングだと思ってたのに、歌詞やばくないですか!?なんだろ、、裏のSnow Manを見た気がしてしまう、、、()でもサビ?の♪Na na na〜でやっぱりトンチキ!?と思ってしまう私、、、頭回る、、、Snow Manの思うつぼ、、、

 

気を取り直して、、、

これの康二の良きポイントは2Bですね!(まってまたBメロやん)

〜with my buddy のところ、その前からの歌詞でとてつもなく統率力のある歌い方してます(痺れた)俺が率いてんだぞってのがものすごく伝わってきます、、、そんなかっこいい歌い方できるんですか、、、しかも全然無理のない声がしてます、、好きじゃん。。。たぶん康二の声は特徴あって飛びやすいから余計聞こえてくるし、統率者として向いてるんだと思います(知らんけど)からのしょったの勢いのある歌い方がもうほんとにすこ!!!!!!!!!圧すげええええええええ!!!!!!!なべこじ大好きだまじでええええええええ!!!!!!!!

 

 

 

6.TIKI TIKI

まず、私、この曲が好きすぎます!!ハワイ行きたいしというか旅行したい😭😭😭いつかサンセットをバックに、みんなで横に揺れながら歌いたいし聴きたいたいです!!!

 

ということで、本題の康二さんの歌い方なんですが、この曲は1Aのとても落ち着いた歌声からですね、、さっきまでにやつきながらbuddyって言ってた康二は何処???すごく陽だまりのような声でとてつもないリラックス効果を感じます!!天才ですね!!!!!!

そこまで張らずに、でもちゃんと波を作っていて、Wednesday〜のところのひと波と、Thursday〜のところでひと波とあり、、のように、ほんとに海があるかのようにも感じます(拡大解釈)

 

なので康二は海!!

 

みたいなこですね!!!(自担ゲロ甘感情)

 

あとみなさん思ったと思うんですが、岩本さんのラップの裏の佐久間さんの「サイコー!」が最高すぎません??あの佐久間さんにいつも私は癒されております!

 

 

7.Grandeur

あの、2Aの♪〜right nowの「now」のところ。これはエフェクトなのかそうではないのかちょっと微妙なのですが、ちょっと押し込むような歌い方で喉の震えた音が入ってるんですが、これをシングル発売時に聞いたとき!?!?と頭パニックになったんです私。めちゃくちゃかっこいいんですが!?かっこいいに種類があって番号つけたいくらいなんですが!?(?)

からの、Cメロ。Light of hopeに手を伸ばしているような、、、その最高な歌い方はなんなんですかね、、、ちょっとエッジも効いてて、、、その場その歌詞にちゃんと染まるというかなれる向井康二さんは本当に天才です(拍手喝采

 

 

8.Super Sexy

まず、みなさんはこの曲をイヤフォンで聴きましたか??聴いてない人は今すぐ聴いてください。脳みそが溶けます。

というくらい、これは全員がいい。

今回言及するのは向井康二さんだけですが、まじでみんないいので後々なんかしら書きます。

 

まず1Aの向井さん、まじで脳を犯しにきてます。(言い方)

口の形のイメージは「エ」に近くて、軽い横開きっていうのかな、、そんな感じでフレーズを歌ってる気がします。そうすると、息が下から漏れるような感覚になるんですけど、その息がとても色気を出してくれるんですよね。(本当はどう歌ってるか分かりませんが)少し音程も下がり気味になるので違和感を感じる人もいるかもしれませんが(数値を測ったわけではないですが)、逆にそれがミソ、、、その後に続く深澤さんのフレーズ「思考回路 君への想いで溢れて」が、この歌い方である意味な気がしています。本人が口にするのではなく、頭の中で言ってる感覚、、、浮遊感、微睡み感、、、

 

CメロはSuper Sexyなキミにもうどうにもこうにもならない主人公の状態って感じで、今までの浮遊感や微睡みな感じではなく段々と意識を取り戻すというか、取り戻したときにはもう犯されてたみたいな、、手を伸ばしながら歌う康二が見えます。

なので少しエフェクトも薄くなってて、、どうしようもない!この感情!みたいな、、、(語彙力)

「たすけて」ではないけど「どうにもならない!」と私に訴える康二(からのしょぴ)

 

 

9.Delicious!!!

これはもう2Aですよ、、strawberryの康二ですよ、、実質すえこじですよ、、(?)

 

1Aの佐久間さんがもうかわいいに振り切りすぎてて保護案件なのですが、2Aの康二も負けてません!!ちょっとなんか無邪気なんです(そりゃそういう曲調ではあるんですが)

あんまりピッチ感は佐久間さんみたいに高めキラキラ感はないですが、言葉の回し方がルンルンしてるように聴こえます。しょっぴーもそんな感じです!

♪刺激的なlove〜の「し」が"sh"強めで、前のsugarやstrawberryの英語のニュアンスを崩さず歌っている気がします。そのため、重くなりがちな日本語も弾んで聞こえるようになっているのではないかと!勝手に思ってます!!

ほんとこれを無意識でやってるのか、それともちゃんとしたディレクションなのか、、知りたい。。。

 

さっ!不二家のケーキ食べよっ🍰🍰🍰

 

 

 

10. HELLO HELLO -Movie ver.

まず、このバージョン、ずるくないですか?笑

最初のストリングス、、こんなん良いに決まっとるやないかい!!!!!クッソー!!!殺られた、、、、、、。

 

もうこの曲はキュートに全振りしてます向井康二さん!!!どこを切り取ってもかわいいです!!!声が!!!いや存在も!!!!!

みなさんご周知の通り、ハニレモの主題歌でありますから、、恋のドキドキワクワク感をかわいく描いている曲ですよねーーーっ!

全体的な歌い方として、口角が上がっているという事が1番のポイントです!歌も不思議なもので、口や表情に影響されるんです。吹く楽器もそうなのですが、

口角上げてポジティブなことを考えると明るく

口角を下げてネガティブなことを考えると暗く聞こえるんです。それがめちゃくちゃに徹底されてます。心の底から楽しんでるなと毎度感じております。最高です!!

 

 

11. Be Proud!

この曲のわかりやすいところはもう落ちサビですね!!その前のあぷこじ2Aも好きですが!!

 

♪僕ら立つこの場所だ胸を張れ〜

なんだろ、、ここは全体的に選手宣誓みたいな感覚になります。この曲を通して、この落ちサビのしょっぴーまでの3人は、ここだけ表情を変えてると思います。結構凛々しめ、キリッとしてる感じ。"意志の強さ"みたいなのを感じるんです。今までは楽しく歌ってたのに、急にここで胸がギューってなりませんか??私は毎度なりすぎて、まじで泣きそうです。(初めて聴いたときは泣きました)

"Be Proud of ourselves どんな時も"

これに全てが詰まってますね、、、Snow Man、これからもこの言葉、忘れずにな、、、

 

にしてもなんでそれスノのテーマソングってこう毎回最高なんですかね!!心臓持ちません!!ありがとうございます!!!

 

 

12. GRATITUDE

あの、、、ここにて悲報なのですが、この曲だけちゃんとした康二の居場所が特定できていません。。。たぶん歌い出しむめらでやってるのと、2番はしょぴとかなー、、と思ってるのですが、確かではないので、申し訳ないのですが、言及するのはやめておこうと思います。

 

とりあえず!ファーストアルバムで!!

こんなに!!!感謝されるとは!!!!思わなかったから!!!!!

こちらこそありがとうだよ〜〜〜〜〜となってますクソデカ感情です!!!!!!!!!

 

(最後急にテキトーになってごめんなさい。もしわかり次第更新します。)

 

 

 

13. Snow Man's Life

これはもう、あの、演歌のターンですよ!!

やっぱ関西は演歌するんか!?笑

いやでもむちゃくちゃ上手いんですよ。もちろんプロと比べたら違いますが、雰囲気を出すのがとにかく上手い、そんであんまり無理せず声を出してる感があるわけなんです!!なんでそんなに器用なのーーーーーーーーっ!!!

 

 

 

 

 

 

というわけで、とりあえず通常盤で語って参りました。どうでしたか??(文章が変なのはご愛嬌)

とりあえず何が言いたいかって

向井康二さんが最高だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

ということです。

 

もちろん人には好みというものがあるので、誰もが向井康二ナンバーワン!というわけではないことは分かっていますが、最高なんだ!!という私の想いが伝わってくれれは幸いです。

そしてこのブログを読んで、向井康二さんの歌声に一人でも魅力を感じてくれる人がいれば!!なお!!私まで嬉しい!!!というお話です!!

 

私はあまり器用な方ではないですし、自分で歌ってても一本調子だなーと思うことが多々あるので、こんなにも多様な歌声を持っている向井康二さんが羨ましくてしかたありません!!

ボイトレは今は通ってないとどこかで言っていたような気がしますが、めちゃくちゃ日々努力されてるんだろうなというのは感じております。見習いたいです。

 

 

また何か書きたいことがあったら書きます✍️

これについて語ってほしいなどリクエストありましたら、気軽にマシュマロしてください♪なんでもお待ちしております👇👇

ねのにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

 

 

 

 

 

みなさんも最高なスノマニライフを!!

また書きます!