桜音と共鳴

すの担の主観で語るぶろぐです。

Black Goldの歌割りが分かりすぎる!

※このブログはただただ筆者の主観で書いております!というのを理解した上で読んでください!

 

 

 

ちょっともうね!これ語らなきゃと思って!先に書こうと思いまして!書いてます!!

(他の人たちの歌声分析も書いてるんですが、言語化できなくてどうにかなりたい)

 

 

みなさんは何回擦りましたか?

Black Gold!!!!!!!!!

私はもう数え切れないくらい擦ってます。もちのろんひらりと桜も大好きなんですが!!!!!

 

映画館に私初めて何回も同じ作品を見に行ったんですが、「ひらりと桜」「Black Gold」「花鳥風月」のために行っていたと言っても過言ではないくらい!!(もちろん他も大好きで目かっぴらいて観ましたよ!!!)

 

その中で!ブラゴーがね!歌割り神じゃね?って思ったわけなんです!!!なので!!!それを!!!書かせてください!!!!!(誰に許可とってんの?)

 

 

 

 

 

 

……はい!では勢いに任せて書きます!

 

そしてここからメンバーの名前を呼ぶとき、普段私が呼んでいるような形で書かせていただきます!よろしくお願いします!!!

 

 

 

 

 

歌割りをざっくり同じ部類に分けるとこんな感じになりますね!

 

あべふか安定感抜群同期のサビパート

 

めめなべ甘々ボイスのBメロ

 

いわだて漢感満載跳躍ギャンギャンA'パート

 

さくこじ切り込んでいくぜなAメロ

 

ラウが実はラスボス!Cメロ

 

 

 

まーじでわかりまくりな分け方だと思いませんか!?一つずつ語りますね!!

 

 

 

 

 

① あべふか安定感抜群同期のサビパート

 

この2人に共通してるのは安定感

そしていい意味であまり癖がない

 

 

わかりやすい動画だとふっかさんはEIE

Snow Man「EVERYTHING IS EVERYTHING」Rec Movie - YouTube

 

あべちゃんは伝わるかわからんがBBS

Snow Man「Big Bang Sweet」MV(YouTube Ver.) - YouTube

 

 

そうすると、このBlack Goldにおける、安定していてほしいところ、且つ頭に焼き付いてほしいところはサビになるわけです。

 

もちろんどの楽曲においてもサビのキャッチーさというのは大切なのかもしれません。

しかし、最初の入り口で(なんならイントロで)がっちり掴みたいという曲ももちろんあります。(私的にはサカナクションとかゲスの極み乙女とかそんな感じがしてます)

 

 

でもこの曲は、最初というよりもサビなのかな?と考えています。すんごい繰り返すから!笑

EDM系?(ジャンルまでよく知らんが)はこのサビ部分が鬼シンプルなためにすごい頭を巡る気がするんです。そこに癖のある声を置くと(私的には)くどくなり過ぎるのではないかと考えています。

なので、このサビパートはやはりあべふかがやって正解なんです!!聴きやすいしまじで頭巡ってます私は笑

 

 

あべちゃんpart↓

Snow Man「Black Gold」(from「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」) - YouTube

 

ふっかpart↓

Snow Man「Black Gold」(from「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」) - YouTube

 

 

あとこういう系の歌声の方々はエフェクトとの相性めちゃくちゃよくないですか!?(ブラゴーはそこまでかかってませんが!最高なんですよ!!!はやくそういうの聴きたい!!!!!)

 

 

 

 

②めめなべ甘々ボイスBメロ

 

この歌い上げるパートですね、いやほんとめめなべしか置かないよね!リズム強調縦ライン多めではなく!メロディー強調横ライン!めめなべの声にある「響きと伸び」ここに持ってこない理由がない。

一瞬で空気変えるし!最強すぎる!!

 

 

私、EIEを聴いたとき、あ、めめなべがしっくりくる………ってなったんです。みんな普通に上手いけど!!特にCメロね!!!

 

Snow Man「EVERYTHING IS EVERYTHING」Rec Movie - YouTube

 

たぶんというか絶対2人はメロディアス系の方が得意だろうと!!めめちゃんは確かに昭和歌謡とかすごい聴いてるし!!私が歌割り担当しても確実にこの2人にBメロを任せますね!!

♪な〜〜〜い

って伸ばすところも確実に音を当てて張っていてほしいところだと思ってて、それが確実にできるのはこの2人絶対!!この2人しか勝たん!!

 

しょっぴーpart↓

Snow Man「Black Gold」(from「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」) - YouTube

 

めめちゃんpart↓

Snow Man「Black Gold」(from「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」) - YouTube

 

 

他の人ももちろん歌えるんだとは思いますが!それぞれの良さを思う存分引き出してるんですよねまじでブラゴー最高!(まだ4人しか話してない)

 

あ、あとめめちゃんの最後の部分、あれはしょっぴーがやるともっと甘くなってしまうのでめめちゃんがやるで正解!めめちゃん甘々な声のくせにあんな辛口な声まで出せるとか!!惚れるしかない!!!!!()

 

 

 

 

③いわだて漢感満載跳躍ギャンギャンA'パート

 

私が1番好きなパートね(誰も聞いてない)

いや、この感じって男性にしか出せないなんかそんな感じのパート感ありません??羨ましくなってしまうまじ。こういう強さ、私も出してみたい(まじの願望)

 

いやにしてもね!この2人を当てはめたの!!正解でしかないし、むしろこの2人のためにこのパート作った!?くらいの勢いあるガチ

 

 

 

ちょ、別々に語ってしまうが!!

まず!宮舘涼太を存分に味わえるパートすぎる!!!!!なにこれ!!!!!

 

ほんとに怖がらずに言うと、だてちゃまの歌唱いつも惜しいな!とか思ってて(お前まじ誰だよ)喋ってる声はめちゃ余韻とかあるのに、歌うと細くなっちゃうな〜っていうイメージがあったので!!え!こんな風に歌えるの!!好き!!!!!!!!となりました!(本当に上からでごめんなさい)

Snow Man @ TOKYO GIRLS COLLECTION 2019 A/W | SPECIAL LIVE - YouTube

(ボイスディレクションとかあるので、これがダメとかではなく!!高音より中音域が私的には好み!!という!!鬼のような私の主観です!!だてちゃまの歌声は大好きです!!!)

 

 

に対して!ブラゴー!!治安の悪さが出ておりますよね、、いいですこれです、、音の跳躍の感じも、「A ha〜」のところももう完璧です。しかもちゃんと宮舘涼太なんです、、、むちゃくちゃメロディーに声が乗ってるな〜って!ということは、このメロディーはだてに合ってるってことだと思うんです!!というかほんと深みがすごいやばいありがとうございます!!ご馳走様です!!!!!

 

だてちゃまpart↓

Snow Man「Black Gold」(from「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」) - YouTube

 

 

そして照!!!もう言わずもがな好きなんよ!照のこういうパート!!ガンガンなパート!!

メキホの始まりとかさ!!

Snow Man @ TOKYO GIRLS COLLECTION 2019 A/W | SPECIAL LIVE - YouTube

 

あと上下するところの音取りがダンスとリンクしてるのほんと好き!!!いやでもあれまじでイメージしやすくて音取れんのよね、わかる!平井堅が治安悪くなったらああなる()

 

照part↓

Snow Man「Black Gold」(from「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」) - YouTube

 

 

いやほんとまじでいいなーーーこのパート!

私も男だったら絶対やりたい!!

 

滝沢歌舞伎といえば真剣に刀投げしてるいわだてですが、やっぱり治安悪めないわだてが好きです。はい。)

 

 

 

 

 

④さくこじ切り込んでいくぜなAメロ

 

これもね〜言わずもがなよね〜切り込んでいくのはこの2人しかおらんのよ!!

順番はただただ低めでオラつくの得意な佐久間さんから始まり、高めでチャラつくのが得意な康二ということだと(思ってる)

あ、いや、歌詞はまじで前向きな歌詞なんだけどね!?歌唱イメージの問題ね!?

 

佐久間さんは高音になるとかわいくなってしまう印象あるし、康二は低音になると落ち着いてしまうイメージがあるので、本領発揮できるのはこの組み合わせでしかない!!優勝!!!

 

 

少しイメージ違うパートなのでここも少し分けて話すと………

 

 

佐久間さんパートは

バッゴ〜のところはもう佐久間大介、俺を見ろ感!たまんねぇですよね!!

 

♪目覚めろCrazy Hearts〜

ここから全部最後が結構息の音がする系の歌詞なんですけど、普段佐久間さんの私のイメージ、滑舌良くて、息の音あまりしないイメージなんですけど、ちゃんと鳴らしてくるんですよ!

普通に器用すぎて!!強!!となりました!

 

佐久間さんpart↓

Snow Man「Black Gold」(from「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」) - YouTube

 

でもやはり佐久間さんは演技するのが上手いのか、その世界観にハマるのが上手、、!

この曲ってやっぱSnow Manのことを歌ってるんだろうなー?とか思って聴いてるんですけど、この佐久間さんのところはまだ目覚めなんですよね、だからちょっと潜めてる感というかそういうのがあるのかなー?とか勝手に思ってます。(解釈薄いかよ)

 

まー低めのラップパートなんて佐久間さんにやらせたらみんなイチコロなんで!!ありがとうございます!!!!!(死)

 

 

康二パートは、

いわば、スパイス的な要素だと思ってます!

それがめちゃくちゃ康二の声とリンクしまくってて!!私は発狂しました!!!!!

え、この感じ分かってもらいたいみんなに…!

このトーンで歌うラップパートはここしかないんですよ!!それをもう1番持ってきてしまうのありがたすぎません!?出し惜しみしてない感じがさらに康二感!(拡大解釈)

 

康二part↓

Snow Man「Black Gold」(from「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」) - YouTube

 

康二の歌声の良さがちゃんと残ってて、音の芯がめちゃちゃんとあって、スコーーーーーンと音が飛ぶってゆー話を前のブログでしてるんですがまじでそんな感じ、すごく印象に残る。

佐久間さんとだてちゃまのパートが比較的低めだからってゆーのもあるのかも知れませんが!

最高なスパイス!!ありがとう!!!!!

 

 

 

 

⑤ラウが実はラスボス!Cメロ

 

ということで最終兵器、Snow Manのセンター、ラウールパート!!

 

これはねーもうねーセンターの彼にしかできない感ありますよね!!歌詞も相まって!!

 

見たこともない輝き So bright 手に入れるさ

(偽物なんか興味ない)

無謀なほど挑むさ So high 暴れ回れ

(一度きりのLife)

Yeah, let's make it hot

 

ほんとラウールかというくらいラウールみある

10代のラウールが、冷静に、でもがむしゃらに突き進んでいる感じが私にはむちゃくちゃ伝わってきてるんです!!

 

だからすごい余裕そうに歌うのに、括弧書きのところになるとちょっとイキっちゃうんですよね!!(実際パフォーマンス中は括弧書きのところは歌ってませんが、たぶんなんかそういうラウールさはこの中に詰まってると思います!)

 

ラウールpart↓

Snow Man「Black Gold」(from「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」) - YouTube

 

この感じが最年少にしてラスボス感があってSnow Manぽくもあるのではないかなーと思っています。

 

 

 

 

 

てな感じで、Black Goldの歌割りについて書かせていただきました!!

めちゃくちゃ勢い任せなので、もし、私はこう考えてるよ〜とかありましたらいつでも受付てます!!笑

 

 

 

まぁ言いたいことは一つだけ!

 

 

Snow Man、最強だな。