桜音と共鳴

すの担の主観で語るぶろぐです。

私的Snow Man歌声分析①

このブログは筆者の主観でしかないブログとなっておりますので、それをご理解の上読んでいただくようお願い致します。

 

 

 

 

初めてブログというものを書くのだけど、とにかくこのSnow Manの歌声についてめちゃくちゃ語りたかったので書かせていただきます!!

 

一番にハニレモの主題歌「HELLO HELLO」が解禁されてサビだけでもう驚きを隠せない私がいます。。興奮しながら書きます!!

 

 

それぞれに魅力があるんですよ!もちろんですが!

でもTwitterとかになるとうるさいかなと思い、初めて書いてみることにしました!

へたくそな文になるかもしれません。

なんせ文才はびっくりするくらいない!!笑

 

 

 

 

あ、私、ほんとにただのSnow Manのオタクです。一応さくこじ担やってます。最推しは向井康二くん。とかいいつつコンビ厨だし基本わちゃわちゃしてたら沸きます。沸点低めです。ま、結局箱推しです!!!万歳🙌

 

あ、ちなみに私の音楽経験といいますか、一応触れておくと、学生時代は永遠音楽やってました。
部活動はずっと吹奏楽部で、受賞歴とかは特にありませんが(ソロコンとか出なかったので)それなりに真面目にやってきてはいます。
ピアノは幼稚園〜高校まで、吹奏楽は中高、大学ではアカペラとかやってました。
歌うことが大好きで毎日何かしら全力で歌ってます。
こんな感じでめちゃありきたりな音楽野郎です。専門性に関しましては特にありませんが、どうしても魅力を語りたかったので、そこは大目に見てください笑

 

 

 

 

 

 

というわけで一人ずつ語らせてください!

※書く際は私が普段呼んでいるような表現で書かせていただきます!基本敬称略です!

 

 

 

 

 

 

 

 

渡辺翔さん

 

Snow Manの歌と言えばまずこの方でしょう!

いやほんとね、やばいよね、しょっぴーの歌声

歌ってたら絶対わかるね、でも変に目立つとかではなく、際立たせてくれるのよ!

特に、響きをプラスしてくれる要素がある!

 

 

 

早速、新曲「HELLO HELLO」のサビについてなんですが、すごい響きませんか??

ニゾン組もハモリ隊をも包み込むしょぴの響く歌声が、めちゃくちゃハマってる!柔らかさを出してくれるんですよね、

なので歌詞がキュンキュンでもキラキラ感がいい意味で目立たないというか、すっと身体に馴染んでいくような性質があると思ってます!

avexウェブサイトに視聴できるところあるから聴いてみてほしい!!!(サイト一番上)

Snow Manオフィシャルサイト

 

 

類似で言うと、「ファンターナモーレ」

すごいアイドルソングだけど、しょっぴーのソロやフェイクによって、もっと大きい世界観になるような気がしています。

でも、♪とびきりの“愛”を響かせて〜の“愛”の言い方はめちゃかわなんですよ!!

特に少クラで披露したとき!!ナニアレ!!

 

 

 

そんなかわいい声でそんなかわいい顔せんといて!!好き!!

 

 

…え、みんな思いましたよね??

覚えてない人はぜひ確認してね!!

 

 

あとかっこいい系の曲の話なんですが、響きはそのままなんですけど、かわいいソングよりも、声に芯が出てくるような感じがします。(これで伝わりますか?)

 

D.D.やGrandeurのほうが音がもっとはっきりするイメージです。

 

Snow Man「Grandeur」MV(YouTube ver.) - YouTube

 

 

このGrandeurのフェイク?なんかめっちゃそう、普通に歌うときよりなんか強く感じません??

 

 

 

……まって、まだかわいい系の曲ないやん、、BBSの2番!て思ったけどYouTubeないやん、、、みんな各々確認してくれ、、、そして伝わってくれ、、、

 

 

あと最近しょっぴーは「が鳴り」を手に入れた

タラララッタッターーー✨(DQサウンド

 

これは効果的に使えれば文句なしよね〜〜

(2D.2D.の君彼はもう『か゛え゛さ゛な゛い゛』にしか聞こえなくて笑ってしまうのをどうか許してほしい)

 

 

 

でもあんなに歌ってて喉潰さないのはほんとに喉が強いし発声できてるんだな〜と

私も強い方だけど負けるな〜〜〜

(カラオケぶっ通し9時間女、休憩無し)

 

 

 

 

あとしょっぴーの気になることなんだけど、あの鼻をクッとやるのはただの癖なのかな??

 

Snow Man「EVERYTHING IS EVERYTHING」Rec Movie - YouTube

 

 

私にはあの歌い方真似できないからとてつもなく気になる。。。鼻腔共鳴的な話なんかな、、、(そこまで詳しくはありません)

 

 

 

魅力しかなさすぎて困るなほんと。。

Snow Manの歌=しょっぴーの声 なのは本当に文句なし!そのくらいすごいんすよ!!

ありがとうしょっぴーーーーーーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

向井康二さん

 

しょっぴーと線対称みたいな感じで魅力あるな〜と思う歌声!!(だと勝手に思ってる)

 

しょっぴーは音の芯を細くしたり太くしたりして表現するけど、康二は音の芯の太さは変わらず、声色を変えるタイプ(だと勝手に思ってる)

 

 

曲の中でわかりやすいなと思うのは「Cry Out」

あのかの人気曲、康二担大好きなやつ、あれはほんとに康二の良さ増し増しでお届けしてるね!

 

A’の♪始めよう〜 のところは口角上げめで妖艶さ?が足されてる感じ(伝われ)なんか誘われてんのよ、妖艶なお姉様に(お姉様に?)

 

2サビラストの♪We gonna rush rush forwardのところは少しノイズ音をプラスしてイキってる感じに

 

Cメロの♪溢れ出す〜からはもう儚げに、月が満ちるほどDelightなんすよ、ね!康二!!

なんかここら辺の歌詞の意味って満月が二人を照らしてて、でも満月が終わってしまうとたぶんこの2人は一緒にいられなくなるのかな?とかめちゃテキトーな歌詞解釈をしてるんだけど、そうするとめっちゃ儚くない?って話(知らんけど)

まー実際に音数も減るし、ビートも2ビートになるし、ってゆーところでその歌い方が合ってる!とも思います!!

 

とにかく!こんな私の意味わからん解釈は置いておいてもこの変化やばいよね!って話です!

 

 

 

 

あとなんか一番歌手っぽいなとも思います。

他の人たちがそうじゃない!という訳ではなく、個性の出し方がなんか歌手っぽい、あと発声かな、、(知らんけど)

 

しょっぴーは響きが多いから、全部を包み込んでいく感じで曲線的?なんだけど(特に伸ばすところが)、康二は響きがないとかではないけど、スコーーーンと飛んでいくイメージ?(直線的)なんですよ、音の飛ぶスピードがしょっぴーよりも速い気がする(音速は変わらないので、感覚の問題ですが)

 

 

これ伝わってるのかな、、、

語彙力ほしいな、、、

 

 

なので!!

なべこじの歌シンメがかなり私的には刺さります!!!!!

みなさん!!!!!

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

ひらりと桜」を思い出してください!!!!!!!!!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

Snow Man「ひらりと桜」(from「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」) - YouTube

 

 

Bメロのこの感じ、最高じゃないですか!?

2人とも持ち合わせてる最高な部分が違うのでめちゃ補い合ってるので相乗効果えぐえぐです!!!!!

ここのパートで白飯3杯はいける🍚🍚🍚

 

 

なべこじの歌シンメは最強!!

 

 

もちろんテストは確実に出ます!!!

要チェックポイントです!!!

 

 

あ、でも康二さん、ピュアピュアな声もできるんですよ、EIEにて、、、、、、

 

Snow Man「EVERYTHING IS EVERYTHING」Rec Movie - YouTube

 

 

なにこのかわいい声………

with youの言い方かわいすぎてもう頭混乱するわ…………

 

感性豊かな向井康二やん。。。。。。。スキ…

 

 

 

いやもうあとはフェイクを、、、くれ、、、

しょっぴーがフェイク上手いのは勿論なんだけど、康二のフェイクもいいのよ、関西のときはよくやっていたイメージあって。。。。

また聴きたいんじゃ……………………

(BBSに微かなYeahがありましたが)

 

ほんとしょっぴーとは違う良さなのよね!!

だから使い分けてほしいとか思っちゃう!!

どっちも好きなの!!!!!選べない!!!!!

どっちか選べとか無理な話なの!!

選ばなかった方を殺すと言われてるくらい無理な話なの!!!!!!!!!(過激派か)

 

なので、待ってます。康二のフェイク。

誰になんと言われようとも………………。

 

 

よし次!!!

 

 

 

 

 

 

 

③ラウールさん

 

これからが楽しみすぎる原石!

私は女なので変声期がどれだけ大変かはわかりません。しかし、この変声期に無理をしてしまうと、歌声にかなり影響が出ると聞いたことがあります。なので、変声期よりも前にデビューするとそこを乗り越えるのが難しいはずです。

 

あの三浦大知さんもFolderとしてデビューしましたが、その後休みを経てソロとして戻ってきています。歌いすぎると喉が枯れてしまうと、、それだけ管理が難しいんですね…。。。

 

 

しかし!声変わりをしたことにより、声に深みが出ました!!!👏🏻👏🏻👏🏻

しかもあんまりSnow Manにはいないタイプ!(だと私は思ってる)イイゾイイゾーーー!!!

 

たしかに高音は出にくくなってますが(D.D.とか絶対高いよね😭)その分今は深み・奥行があるなって思います。でも舌っ足らずなところは残ってるのよね〜〜〜そことのギャップがたまらんなぁ(CV.半兵衛)

「ひらりと桜」のソロはほんとそれ!!

 

Snow Man「ひらりと桜」(from「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」) - YouTube

 

 

滝沢歌舞伎ZERO2019と比べるとより分かると思います!!

♪天穿ち 咲き誇る意志〜の “意志” の発音が好き😘笑

 

 

 

あとらうるは囁く系上手いね〜!!

今回のハニーレモンソーダの主題歌の「HELLO HELLO」でも♪3 2 1 shhh〜ってなってるけどよきよね!!

あ!EIEでもやってますね!

 

Snow Man「EVERYTHING IS EVERYTHING」Rec Movie - YouTube

 

 

ほんと可能性ありすぎるから10代ってやばいね!この短期間で確実に色気もついてきてるし!!でもまだ若いからその少年ぽさもあって!!一番おいしい時ね!!こんな瞬間は今しかない!!!!!そんなときに出会えて私は嬉しいです!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁなんやかんや主観バリバリで語ってきましたが、それなり長くなりそうなので、3人ずつに切ろうと今決めました!!笑(その報告いらな)

 

まー今回とりあげた3人は、私の中でSnow Manの歌としてのキャラクターとして重要だと思ってる3人です!!

あ!もちろん、他の6人は該当しないのか!?というとそうではなくて、主に!と言ったところです!!

 

 

 

そんなこんなしてたら「Black Gold」あがっとるやないかい!!(似非な関西弁やめな?)

この歌分けめちゃめちゃ素晴らしいと思ってて!この個人個人紹介した後に書きたいな!!

 

 

 

 

 

次はどの3人書こうかな。。。